関ジャニ∞生まれ関西Jr.育ちの関西担がPrince岸優太くんに沼落ちした話。

 

 

 

誰かがボケたら 誰かがツッコむ。一人がボケだしたら収集つかないくらいみんなでボケ倒す。ダンス・歌 はもちろん、お笑いもできる関西のジャニーズグループを愛してやまない関西担がジャニオタ歴10年目にしてPrince岸優太くんに沼落ちした話です。

 

 

 

私のジャニオタ歴史は、夜中に放送されていた「関ジャニ∞のジャニ勉」という番組を見てこの人達めっちゃおもしろい!と気になったことから始まりました。

ボケたらツッコむ・トークにオチがあることが当たり前という環境で育った関西生まれの私は、彼ら一人ひとりのトーク力の高さ、質の高いボケに的確なツッコミなど歌やダンスのようなジャニーズらしいキラキラした面だけでなく このような面白い面をもつ彼らにすぐさま夢中になったのです。

 

 

そんな彼らに夢中だった私がこれから先、ジャニオタ生活の中心となる‘‘関西Jr‘‘の存在を知ったのはエイトのLIVEDVDを見ているときでした。

当時エイトのバックについてたのは現在のジャニーズWESTのメンバーである桐山くん、中間くん、濵田くんを中心としたメンバー。

始めは後ろで若い子たちがいっぱい踊ってるなくらいにしか思っていませんでしたが、エイトのバックで踊るときはコンサート演出のひとつとして影となり 中盤のお手振り曲ではここぞとばかりに一人ひとりがそれぞれの考えるやり方でファンを全力で楽しませる。

数少ない出番の一回一回には ”誰にも負けたくない” ”絶対にデビューの夢を掴んでやる”という熱意が溢れていました。

そんな一生懸命な彼らの姿に惹かれた私はズブズブと関西Jr.の深い底なし沼へと沈んでいったのです。

 

そう、関西Jr.沼は深かった。

 

それからというもの、夏は舞台、冬はクリパと我らのホーム・松竹座に通う生活が続きました。そんな日々を送るうちに10年の月日が流れていたのです。

 

 

 

岸くんに興味をもったきっかけ

 

  この10年間ジャニーズJr.のことをまったく知らなかったわけではありませんでした。

毎週少クラも欠かさず見ていたしエビキス時代は自分の中でJr.全盛期。 キスマイデビュー以降も、たまに少クラを見たりしてなんとなく情報は入れていましたがなんせ人数が多い!! 

その人数の多さとグループ変動についていけなかったことに加え、私自身が一つのことにしか目を向けることしかできなかったので、ジャニーズJr.はうろ覚え状態。

そのため、岸くんもドラマや映画に出演していたりと名前は聞いたことあるけど どの子かはわからない状態でした。

 

 

そんな私が岸くんに興味をもったきっかけとは?

 

 

それは、2017年3月…

某動画サイトの関連動画で表示された「ガムシャラ」

 

「ガムシャラ」とは、Jr.担の皆様はご存知の通り、ジャニーズJr.のみんなが ガムシャラに様々な企画にチャレンジする低予算深夜番組。

 

今まで推しグループ以外のジャニーズの番組を見たことがなかった私は 時間もあるしたまには見てみようとそんな軽い気持ちでした。

 

 

見た感想:ジャニーズJr.ってこんなに体張ってるの〜〜 

 

 

少クラで歌って踊る姿しか知らない私にとって ジャニーズJr.のイメージは、「都会育ちのイマドキの男の子」 

 

コテコテの関西弁に一発ギャグやモノボケなどハングリー精神全開の関西Jr.に対して、ジャニーズJr.は「 僕たちアイドル以外のお仕事はやりません(キラキラ)」とお高くとまっている印象をもっていたため、

背中にカブトムシ乗せたり乗せなかったり 氷座布団で正座したりしなかったりと「これがジャニーズのすることか!」というような企画にチャレンジしていたなんて思ってもいませんでした。

(失礼なことを言ってすみません。ちなみに、眼力選手権大好き芸人です)

 

 

そんなこんなでガムシャラを見ていたところ、初めてお目にかかる子や昔からいて見たことのある子、たくさんのJr.たちがいる中で 一際気になったのが…

 

みんなから愛されるド天然BOY・岸優太くん

 

f:id:junkyn:20170607144932j:image

 

「そこなんすよね~」「まじっすか!」 

 

なんだこの舎弟感は!!!

 

 

それが岸くんに対する第一印象でした。

 

「ジャニーズを見たときに思う感情なのか(笑)」というような第一印象とは裏腹に 番組を見れば見るほどわかる 誰からも愛される彼の溢れ出る人の良さに興味を持ち始めました。

 

(きっとこのころには知らず知らずのうちに岸くんの沼へと片足を突っ込んでいたのでしょう…)

 

 

 

最大の沼・お兄ちゃん、ガチャ

少し岸くんに興味を持ち始めた私が 勧められるがままに見たのが「お兄ちゃん、ガチャ」

ジャニーズのドラマなんだから イマドキのJKが好きそうな壁ドンとか顎クイとかやる青春恋愛系のやつでしょ!と失礼なことを思いつつ見始めると…

 

 

 f:id:junkyn:20170610093958j:plain

 

 

えっ、めっちゃかっこいい

トイくんがめちゃくちゃかっこいい(大事なことなのでもう一度

 

ガムシャラでの舎弟感溢れる天然な岸くんの姿しか知らなかった私は、純白の制服に包まれたドS系イケメンお兄ちゃん・トイを演じる岸くんの姿に目が釘付けになったのです。

 

そして、話数を重ねていくと ガチャのメルヘンかつ現実的な世界観に引き込まれていくと同時に、岸くんの演技力の高さに圧倒されました。

 

お兄ちゃん、ガチャで演技をしている岸くんは、良い意味で岸くんらしさがなく その姿はガチャによって雫石家の一員となったトイくんにしか見えない。

 

演技しているというよりもトイくんの意思で考えて行動しているのではないか 

そこに台本があることを忘れてしまうくらい自然な演技でそこにいるのは岸くんなの?それともトイくんなの?と考えてしまうほど ガチャの世界に トイくんが存在していたのです。

 

 

 

岸くんの演技力に魅了される内に最終回を迎え、友人の「とりあえず見て」の一言から勧められるがままに見ていたのに 気づけばすっかりトイくんロスとなってしまいました。(はあ…こういう終わり方は後々引きずる…

 

 

 

 

トイくん、私の砂漠のように生活に潤いを与えてくれて本当にありがとう。

いつか ミコちゃんと幸せになってね☆

 f:id:junkyn:20170607153430j:image

 

 

 

トイくんロスな気持ちを切り替えて、

お兄ちゃん、ガチャの魅力のひとつといえば…

なんといっても エンディング!

 

「なぜ自分にお兄ちゃんがいないのか(要約)」という歌いだしに なんだこのトンチキソングは!?と思ったのは束の間、中毒性あるメロディーに乗せられた岸くんの甘く優しい歌声、そして キレッキレのダンスに魅せられ

口を開けば「ガチャ♪ ガチャ♪ おにいちゃん~♪」いつのまにか  お兄ちゃん、ガチャの虜。

 

 

お兄ちゃん、ガチャを通して、岸くんの演技力の高さ。そして、透き通るような甘くて優しい歌声と指先まで気持ちのこめられた抜群に上手いキレッキレのダンスに魅せられ 完全に沼へと足を滑らせたのです。

 

 

その後は、「私ってこんなに時間上手く利用できる人だっけ」と言わんばかりに、今までちゃんと見てなかった少クラをリピ、動画・雑誌を漁り、同期だけでなく先輩などたくさんの人から語られる岸くんの天然エピソードやリアコみ溢れるかっこいい姿に今では岸くんの沼に肩までどっぷり浸かってしまいました。

 

 

 

最後に、関西担の思う岸くんの魅力って!?

 

かっこいい  おもしろい  ダンス・歌上手い  演技力が高い と多才な彼の魅力は数えられないくらいたくさんあると思います。

その中でも私が惹かれた一番の魅力は 真っ直ぐで素直であること

 

ダンス、歌が上手くかっこいいJr.たちがたくさんいる中で なぜこんなにも惹かれたのだろうかと考えたときに、岸くんには 見ている人の心を掴むような"真っ直ぐさ"や"素直さ"があるから惹かれるのではないかと思ったのです。

これは、努力して出せるものではない彼自身がもっている才能であり、きっと先輩・後輩関係なく愛される理由のひとつなんだろうなと思います。

 

大人になるにつれて、「こっちの方が楽なんじゃないか」「難しそうな方よりも簡単な方を選んだ方が失敗しないし安全!」と常に安定感を求めるようになり自分の思っていることに対して素直に 真っ直ぐ夢だけを追いかけることから遠ざかるようになってしまったのですが、

岸くんの歌やダンスからは いつデビューできるかわからないジャニーズJr.という不安定な立ち位置にいるはずなのに そんな不安や心配を1ミリも感じさせない"ただ前だけを見てガムシャラに走り続ける"その素直で真っ直ぐな姿に心を掴まれ、岸くんが目指す夢を追いかける姿を見ていたいと胸が熱くなったのです。

 

また その一方で、トークや番組で見せる 身を隠すため シングルベッドをセミダブルに見せようとして空いた隙間に本を散りばめるという独特な発想力(結果、失敗に終わる。)、ナスが好きかという質問に対しナースが好きと癖を暴露してしまう純粋さ  などなど…

歌やダンスのときに魅せるかっこいい姿からは想像できないようなその天然っぷりに そりゃ、目が離せなくなりますよね。

 

 

 

 

 

結論:岸くんって最高(最大文字)

 

 f:id:junkyn:20170609151231p:plain

 

 

というわけで、今まで一心不乱に関西ばかり追いかけていた関西担ですが、こぼれ落ちてしまうほどの魅力で溢れている岸優太くんの深い沼へとハマってしまったので 非力ではありますが 影ながら応援することを決意しました。

まだ右も左もわからない新参者ですが よろしくお願い致します。

ここまで読んでいただき ありがとうございました。